

部屋決めをはじめる時期はいつがいいのか?

部屋決めをはじめる時期はいつがいいのか?

理想は引越しの半年前です。

4月の入社や入学に間に合わせたかったら、
前の年の9月には部屋選びを始めるのが理想です。

半年後の3月に引越しを終えられれば上等です。

遅くとも3ヶ月以上は余裕をもたせたいところなのです。

基本的に急ぎですとよけいなお金がかかりますから。



逆に、私が見たうまくいかなかった例としては、
1ヶ月以内に住める部屋を探す…みたいな例ですね。

正直1ヶ月以内に入居できる部屋もなくはないのですが、
不動産屋に足元見られますよ。


「1ヶ月以内ですか?それはちょっと難しいですね…
(本当はそういう物件はいくつかあるが難しそうな表情をする)」
「なんとか探してみます」
「ありました!やっとみつかりました!」
「ですがやはりお値段がご希望より少し上がってしまいまして
やはり今の時期は少ないものですから…」


こんなことにリアルになりかねません。
まぁこんな不動産屋ばかりではありませんけどね。

ついでに、引越しでも急な案件は高くつきます。
急ぎの予約ですと、断られるか、価格交渉もできない条件での契約となります。
財布の痛みが半端ではなくなります。

■学生さん向け
学生ローンは「創業30年」の友林堂

■社会人のかた向け


検索フォーム
リンク
QRコード
QR




