

部屋見学の時にもっていくもの4つ

部屋見学の時にもっていくもの4つ

・メジャー
・間取り図
・デジカメ
・筆記用具
・持っている家具のスリーサイズ(高、横、縦)をメモしたもの


・メジャー
・持っている家具のスリーサイズ(高、横、縦)をメモしたもの
あなたの家具をおけるかどうか、見学のときに見極めておこうという段取り上手なアイテムです。
ついでに、「入り口の広さ」も計ってください。
「ソファ置ける間取りなのに…入り口から入りませんでした(涙)」
という方は毎年いらっしゃいます。


・間取り図
これにメモした部屋の間取りを記録していきます。
これは不動産業者にもらいましょう。
コンセントの位置や数なんかも大事!


・デジカメ
交渉上手のための道具です。
天井のシミ、網戸のやぶれ、壁の傷、エアコンのフィルターの汚れなどなど…
これら全て価格交渉の時のための「証拠」になります。

あと、あらかじめこの写真を不動産業者と共有しておけば、
退去時に不当な修理代をとられる心配はありません。
(ご自分でつけた傷などはちゃんと修理代を払いましょうね!)



ここまで段取りよく準備していると、
不動産屋さんも下手な物件は紹介できないものです(笑)
■学生さん向け
学生ローンは「創業30年」の友林堂

■社会人のかた向け


検索フォーム
リンク
QRコード
QR




